これはダブルバインドか?自分でやってみよう、と言うのに待てず口を出す。自ら学ぶに繋がる声掛けとは何ぞや、と考えつつ三語短文。

やっとこさ書けた親単科の記事を読み返し、皆さんの匂わせを読んで、改めて普段の自学を振り返り。

 

 

その中で、自分の小2息子への対応の中で『おや?』と思った部分があります。

 

 

 

これまで、自学やオンライン授業を受けている中で息子に何回も言われたこと。(しかも、大抵は泣きながら)

 

 

 

『ママ、言わないで』『頭の中で考えてたのに』『ジャマしないで』

 

 

 

親単科の中で、ゲストのAさんのポリシーにすごく共感して、息子達にも『自分でやってみ』のスタンスでいた、つもり、ですが。

 

 

 

それが本当に行動、声掛けに出ていたかというと。

 

 

 

 

こと勉強に関しては微妙では?と自分で気付きました(⁠‾⁠▿⁠‾;⁠)⁠

 

 

 

それ、子供達に伝わってる?あれ?

 

 

 

息子からしてみれば、『自分でやってみよう』と言われたのに、待ってもらえず口を出される。

 

 

 

母の視点で言わせてもらえば、『思考停止』に見えるから『いま、どこまで考えが進んでいるのか』を確認するために聞いている。もしくは『動けー!』と口を出してしまう。

 

 

 

んー。動いて、失敗する。その前段階、動かず、何も失敗しない状態から脱して欲しいから、言ってしまう。これは、先回りして子供の機会を奪うことに、なるんだろうか。

 

 

 

本人は、どう受け止めてるんだろ。んで、母自身の『待つ時間』は、息子に合ったものなのかな。(待つと放置は違う。ずっと働き掛けないままも、違う気がする)

 

 

 

自学中、国語プリント1枚をやるにも、1問ごとに『これで合ってる?』と確認してくることもある息子。

 

 

 

これは、単純に自分の考えが正しいのか確認するため母に伝えてるのか(これを繰り返して、自ら学ぶ力に繋がればいい)

 

 

 

それとも、小1の時に言っていた『間違えるのがイヤ、格好悪い』の気持ちから、丸付けの前に正解と言ってもらいたいからか。

 

 

 

うーん。でも、本科授業の中で『今、ここまで考えてた』と口に出せるようになってきたから、『自分でやってる』の気持ちを多少は持てている、と思いたい。

 

 

 

加減て、難しい。何回か前の親単科で『いっぱい、手を掛けてあげて大丈夫!』と伝えていただきましたが。

 

 

 

幼児に対するものとは違う、寄り添い見守り、伴走。めっちゃ難しいヾ⁠(⁠ ͝⁠°⁠ ͜⁠ʖ͡⁠°⁠)⁠ノ⁠

 

 

 

ある程度の傾向が固まってきた、中1娘も。寝る前に『もうすぐ学年が変わるから、憂うつ。新しい目標とか立てなきゃなんでしょ?』と、しょんぼり。

 

 

 

学校から何か言われた訳でもなく、自分でそう思ったそうな。

 

 

 

これには、『他の大多数の同学年の子の時間の流れだったり、やってきた勉強も活動のどれとも、娘は違う流れでやってきた。新年度になるからって、大きな流れに無理に手を掛けなくて大丈夫よ。中学は3年間。そのスパンで物を考えなー』とだけ。

 

 

 

今日は担任の先生にも『元気ない?』と聞かれたみたいで、やっぱり、春の進級のザワザワした気に充てられてる(⁠⁠^⁠_⁠^⁠;)⁠

 

 

 

クラス替えはもちろん、新しい担任先生との関係が安定するまで、要注意です。(母としては同じ先生が良いなぁの気持ちと、色々な先生と接して欲しいの気持ち、半々だったりする)

 

 

 

少しだけ、自分のモヤリの原因が分かったところで、三語短文!

 

 

(2/23)

📝小2 もろい・かしげる・どんどん

 

息子 【首をかしげると もろい剣でどんどんたたいてくるから 近づかない方がいい。】 35

 

すごく楽しそうに作っていた、危険人物の短文。

 

母 【こんなに脆い作りだったかなと首を傾げどんどん叩く。】 25

 

気になる建材をみると、触ったり叩いたりする旦那さんの習性を思い出して。ちなみにこの短文のオチ。脆いのにドンドン叩いたから、壁だか小屋だかが崩れて埋もれる🔨(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

📝中1 赤恥・裏腹・共鳴

 

娘 【言ったことと裏腹の意見に共鳴することは赤恥だ。】 23

 

自分を持っている芯の強い人。

 

母 【赤恥をかくことを恐れ共鳴する心と裏腹な態度を取る。】 25

 

自分を出せなくなってしまった人。

 

 

(2/24)

📝小2おぼえる・ふさわしい・うそ

 

息子 【ベイをするのにふさわしい者はウソをつかないことをおぼえている。】 31

 

ベイ⇨ベイブレード。3年生からの30文字制限を意識して作ったけど、『ウソをつかないことを覚えている』に違和感?

 

通じるような、言葉足らずなような。〇号機さんに要確認、かな⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠

 

母 【嘘つきに相応しい罰を与える閻魔に怒りを覚える罪人。】 25

 

相応しい罰、なので怒りを覚える資格なしな人の短文。この世の行い、気を付けて!

 

 

📝中1 正念場・善後策・稚拙

 

娘 【正念場で失敗した時の善後策はとても稚拙だった。】 23

 

母 【稚拙な文を混ぜ密かに善後策を伝え正念場で巻き返す。】 25

 

 

 

〜以上!

 

 

 

新年度への切り替わりで、今週は親単科も小学部・新小3息子の授業もお休みです。その分、こうして脳内会議も捗るというか。色々とグルグル考えてしまいますねーヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノワー

 

 

 

それらが良い結果に繋がるといいのですが。まぁ迷って困ったら、また個チャで。お世話になりますヾ⁠(⁠ ͝⁠°⁠ ͜⁠ʖ͡⁠°⁠)⁠ノ⁠

 

 

 

ではでは。今日も1日お疲れ様でした!

明日も良い日になりますように🍀

 

 

 

〜つづく💻️☕🍀✨️🌌🌌🌌