小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

巨大恐竜ロボにビビる小2息子、説明文まで写メる中1娘に遅々として進まない母〜inパシフィコ横浜恐竜展2024!

夏休み32日目🌴🌴🌴🦕🦖

夏休みっぽい日、その2!

 

 

パシフィコ横浜の巨大恐竜展2024に行って参りましたー!!!

 

 

 

メインは実物大の復元全身骨格37メートル、頭から尻尾までは自分の歩幅で推定43歩分!

 

 

尻尾の先はもう会場から飛び出していたので、最後の数歩は目測(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

巨大展の名の通り、スピノサウルスやマンモス、現代のシロクマにヒゲクジラの実物大骨格などなど。大人くらいある巻き貝までありました。

 

 

デデーンどうだ!読むのでなく感じろ!というような。対象年齢は低めな印象(説明文等の文字数少なめ)音声ガイドを利用すればまた違ったかも?

 

 

 

ガイドといえば、同じ展示を観ていたお客さん。横にいた学生さんグループの中に物凄く詳しい男の子が居て、横で説明してくれていたのが何と言うか、すごく面白かったです。

 

 

5〜6人の学生さんグループで、一人の男の子が他の子に向って話しているんだけど、

 

 

 

『スピノサウルスの顔はワニに似ていると言われているけど頭の形は丸いよね、鼻の穴も目に近いでしょ?鼻の先には神経が通る穴が見つかっていて、これはワニにもあるんだけど魚とかの獲物の位置を感知するためで、鼻の先にそれがあって鼻の位置がこう、て事は鼻先だけ水につけてこう... 狩りをしてても息ができるようにと...』

 

『歯は見て、円錐型で縦に線が入ってるのは魚の鱗に突き刺さるように... でも翼竜も食べてた説もあって魚だけってわけでも...』

 

 

 

他にもあの恐竜と同じ仲間で生息地がどうとかこうとか、とにかく情報量が多い多い...

 

 

 

もう本当に好きなんだなーと。頭の中にどんだけ入ってるんだろう、すんごく楽しそうに話す話す。聞いているこっちまで楽しくなりました(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)ありがとう青年。

 

 

 

そんな中、じつは一番印象的だったのはリアル恐竜ロボ。🔻

 

 

 

会場内にはパタゴティタンの低い唸り声が響いていたんだけど、壁を抜けたら...こんな感じでスピノサウルスがお出迎え。

 

動く頭に息子はビビって後退り(笑)中1娘は大興奮。

 

 

 

他にも可愛いらしいサイズのロボの子もいました。こちらは息子も平気な様子。

 

 

木を傾けると食べる真似っこするロボも。

 

 

 

そして、トリケラトプスも巨大といえば巨大。半分ずつ骨格とお肉ありの展示もありました🔻

 

 

 

他にも色々🔻(息子の横で絵日記その②)

 

 

 

数日前の水族館ではスタコラサッサだった娘も、今回はわりとじっくり。

 

 

 

少し子供達を待たせてしまう場面はあったけれど、リアルな恐竜の大きさや、巨大ロボの迫力を体感したり。3人揃って良い感じに楽しめましたଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠✨✨

 

 

 

出口付近のお土産コーナーも充実してました。何よりフィギアの恐竜のポーズが面白すぎた。脈動感溢れる生き生きとしたこのポーズとか🔻

 

これ絶対もう一匹欲しくなるよね、戦ってるところ再現したくなるよね!?と言わんばかり。もー困る。欲しがるのは子供だけじゃないんだなーちくしょうめ(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠デモガマン

 

 

 

ちなみに娘には本物の恐竜の歯の化石を強請られました。お値段一万円。ごめん!さすがに高い!と予算内に収まるティラノくじに変更。(レプリカなら手が出たかもだが本物だけだったー!!)

 

 

 

帰り道の途中、前から約束していたサーティーワンアイスを食べて今日のお出掛けはおしまいです🍨

 

 

 

また夜はいつも通りのコツコツが待っている(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

最後に、昨日の自学の記録!

 

 

〜8/20 自学まとめ

 

◯小2息子 算数ドリル+国語プリント🔻

 

 

◯三語短文(2人分)

 

小2 ざんしょ・まばら・ことごとく

 

息子・作

【ざんしょの日には ことごとく コバルトラグーンが まばらに おちている。】 31文字!

 

 

母・作

【人が疎らな日を狙うも残暑でことごとく売切れている!】 25文字!

 

天然氷を使ったカキ氷。なかなか食べられない人の嘆き。

 

中1 残暑・疎ら・くまなく

 

娘・作

【残暑の中、弟を人影が疎らな通りをくまなく探す。】 23文字!

 

人が少ないのに見つからない、なんだかホラーな予感...

 

 

母・作

【31日、疎らに散る残暑の日を隈なく調べ日記に写す。】 25文字!

 

 

夏休み最後の日、溜めていた宿題の絵日記にまとめて気候を書き加えている子(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

8月31日が夏休み最終日ではないけれど、なんとなく雰囲気で!

 

 

〜以上!

 

 

 

それでは、明日も良い一日になりますように⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

 

 

 

つづく!🌴🌴🌴🌴🌴