小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小2息子の漢字の弱点みーつけた。書けて読めるだけで合格できるのは何級までだ?○○○もしっかり定着させようそうしよう

夏休み30日目🌻🌻🌻わぉ!

 

 

おはようございます。

 

 

昨日から身体が重いなーと思っていたら、1食しか食べずゴローッとしていたからでした。そういえば旦那さんからの「ご飯食べるー?」を2回くらいスルーしていた。

 

 

 

いやなんか、起き上がるより食べるより、横になっていたかったんだ!!

 

 

 

もう予想外に連休だった旦那さんに甘えまくりです。この2日間、私が行った家事は洗濯を1回取り込んで干しただけ。あとは息子たちの自学。

 

 

 

旦那さんあーりーがーとー!!

 

 

 

そして今朝、今日は仕事じゃーとまともにご飯を食べて活力が戻るのを感じた...!

 

 

 

明日からは、また旦那さんがお仕事に戻る。そのかわり、私の方がお休み多め。

 

 

 

すかさず平日限定クーポンで恐竜展のチケットゲット!🔻

 

今年はパタゴティタン・マヨルムの全身骨格標本が見れるんですって₍⁠₍⁠ ⁠◝⁠(⁠ ゚⁠∀⁠ ゚⁠ ⁠)⁠◟⁠ ⁠⁾⁠⁾全長37メートル!あーーーー楽しみ!!(名前覚えられないからコピペ。舌噛みそう!)

 

 

 

なんとなく息子の絵日記がもう1枚増えそうな予感。大丈夫、先日書いた絵日記の枠はまだ、ある(笑)

 

 

 

それでは、そろそろ駅に付きそうなので昨日の自学の記録をサクッと!

 

 

 

〜8/17  自学まとめ

 

○小2息子 国・算数プリント🔻

 

 

学校の宿題代わりに、+2年生の漢字ドリル1ページ分。

 

 

覚えているし書けるんだけど、やっぱり書き順が怪しい。回数にこだわらず、1回を丁寧に。これで行こうかな...⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠

 

 

 

○三語短文(2人分)

 

📝小2 見せびらかす・下手・ぎくしゃく

 

息子 【ぎくしゃく しているのに 下手に 見せびらかすと いたい目に あうぞ。】 30文字!

 

「下手」をこっちの意味で使うとは。痛い目に合うぞ、のフレーズが好きな小2息子。それ悪役のセリフじゃね(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠?

 

 

母 【下手くそめと技を見せびらかした結果ぎくしゃくした。】 25文字!

 

素直に「下手っぴ」の方で作りました。技が上手くても発言が上手くない。人付き合い下手ー(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

📝中1 焼きが回る・誇示・甲乙

 

娘 【甲乙な兄弟が誇示していた腕力に焼きが回った。】 22文字!

 

 

「甲乙な兄弟」に違和感。時間が足りず一旦保留。例文等々を調べてから。

 

 

母 【甲乙付け難く焼きが回るどころか誇示すべきその技量。】 25文字!

 

「技量」⇨指導力という意味で松江塾の先生方。またはうちの旦那さんとお義父さんの両大工さんのこと。

 

 

 

義父は親方なので、甲乙付け難くというと失礼になるんだけど(⁠^⁠_⁠^⁠;)⁠そこは嫁の欲目ってことで!

 

 

 

〜以上!

 

 

 

最近、娘が習字の「かな」の級にも挑戦しているようで。なかなか楽しそうです。

⁠今日も朝から元気に飛び立していきました⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨✨

 

 

 

その後に出発する予定の息子はスーパーサイヤ人みたいな爆発ヘアーだったけど、まさかあのまま行かんよな(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠?

 

 

 

それでは、

 

 

 

午後もお仕事に自学の伴走その他諸々(今日は家事やる)がんばりましょーヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ

 

 

 

〜つづく🐙🐙🐙

 

 

帰る間際のイルカさんのぐでーってしている所。可愛かった...!