小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

姉弟ゲンカの理由はストレス?とりあえず外で遊んでイライラ解消、どうなる夏休みのお留守番。

夏休み5日目🌻🌻🌻🌻🌻

 

 

今日は午後からお仕事だったので、子供達はお留守番。

 

 

 

お家に帰ったら、息子が泣きベソになっていました⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠エー

 

 

 

あとレースのカーテンが半分外れて落ちていました。

 

 

 

なんで??

 

 

 

どうやら、宿題をやりたい娘vs遊んでほしい息子でずーっと小競り合いをしていたようです。

 

 

 

拗ねた息子が何回もちょっかい出す⇨娘が怒る⇨拗ねて悪さする⇨怒るの無限ループ。

 

 

 

で、最終的に息子がカーテンを引っ張って壊した、と...

 

 

 

ハイ集合ー。事情聴取ー。

 

 

 

息子は公園へ遊びに行かなかったの?

 

 

 

誰も居なかったから帰ってきた?

 

 

 

まぁ、それならつまらなくて帰るよね...

 

 

 

娘は、自分の部屋で宿題やればよかったんじゃない?

 

 

 

ビミョーに部屋が暑かった?

 

 

 

それじゃあ、部屋では出来ないねぇ...

(またエアコンの調子悪くなった!?)

 

 

 

うーん、今日は姉弟ギスギス。外で遊べなかったのも影響していそう。

 

 

 

とりあえず体を動かそう!ってことで、息子を連れて公園へ!

 

 

 

ただし母の体力の都合により20分だけ(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

ついでに、コロコロコミックの応募ハガキも出しに行きました。

 

 

 

いつもは月刊誌に興味無しなんだけど、今月号の付録はどうしても欲しかったみたいです。(たしかにベイブレードの漫画かっこいい!)

 

 

 

ポストに向かって『当たれー!』と念を送りながら投函😁📮

 

 

 

少し汗を流してすっきりしたかな?

 

 

 

おやつを食べたら、今日の分の宿題だー!(母が帰るまでに1つやっとけーってやっぱり無理だった🤤)

 

 

 

〜宿題と自学のまとめ!

 

 

○小2息子 国・算数プリント🔻

 

 

三語短文の復習で、昨日と同じミスがあるので要注意!

 

 

 

「きわめて・のんきに・風上・外気」の意味と「大地」の漢字は授業の前に復習しておきたいな⁠(゚⁠ー゚⁠⁠)

 

 

 

学校の宿題⇨国・算数プリント合わせて1.5枚分。

 

 

久しぶりにカギカッコ・句読点の問題をやったけど、解いている手元にちょっと迷いがあったような... こっちも要確認!?⁠

 

 

 

○三語短文(2人分)

 

 

📝小2 広い・うっかり・なきべそ

 

息子・作

【広いベイの たいせん台に うっかり ぶつかって なきべそを かく。】 28文字!

 

 

 

母・作

【うっかり鍵を落としたパパは泣きベソで広い庭に蹲る。】 25文字!

 

 

たぶん鍵を無くすの100回目くらいなパパ。

 

 

ママにめっちゃ怒られる!ってことで泣きベソに。どんまい!

 

 

 

📝中1 奔放な・困惑する・冗談

 

 

娘・作

【奔放な彼に冗談を言っても困惑せず話を聞いてくれる。】 25文字!

 

 

そんな優しい彼に出会えるといいね(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠

 

 

 

母・作

【自由奔放な孫娘の冗談みたいな武勇伝に困惑する祖母。】 25文字!

 

 

若いパワーについていけないおばぁちゃん(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠!

 

 

 

〜以上🌻

 

 

 

母との公園から帰っても、昼間の鬱憤を晴らすように大騒ぎの息子の相手で夜はてんやわんやヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ

 

 

 

娘の数学ワークを見る前に、寝る時間になってしまいました。それでもまだ騒いでいる息子。

 

 

 

これ、夏休み中のお留守番を考え直した方がいいかも...?

 

 

 

何日かすればお互いの距離感とか過ごし方とか、慣れるものなんですかね(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠

 

 

 

とりあえず、明日は今日の分もたくさん遊んでお喋りしよう!

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れ様でした!

明日も良い日になりますように(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

〜つづく💻🎐🌿