小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小1息子と腹を括って向き合ったら『もったいないオバケ』がたくさん出てきた。今までの頑張りをポイするなんて、モッタイナイヨー

〜小1息子 秋の取り組み その②〜

 

昨日は新学期初日。

まだ学校の宿題が出ていないので、

夏休みと変わらない問題に取り組みました。

 

🔻

◯朝音読 ok!

◯国語のカギカッコ問題 2問⭕

 

⇨国語の長い文章でも抵抗なく読めました!

マル『。』を書き忘れなかったのが大進歩👏  

 

◯算数の文章問題 2問⭕、❌

 

絵を書かないで計算して、2問中1問が不正解。

 

見直しで『絵を書こう』とずっと言い続けて、

 

やっと書き始めて正解まで辿り着きました。

 

その正解は自分で見つけられたのに、

 

息子は泣いて爆発。

 

 

息子の言い分

 

・『わかる問題なら、絵は書かなくていいじゃん』

 

・『間違えても別にそのままでいい』

 

 

書くのがめんどくさい、と口では言うものの

 

泣き方や、泣いたタイミングを見ると

 

 

『間違えたくない』『言われて悔しい』

 

これが原因かな?と思われます。

 

(絵を書く一手間が面倒、それもあるとは思いますが)

 

 

次からもこの方法でやろうと言っても

 

とにかく泣いて、話になりません。

 

これからのために、キッチリ話はしなければと母も腹を括りました。 

 

 

あとはもう、『泣いて終わらせようとする』息子との戦いです😤

 

 

ひたすら泣いて、

 

『腕いたいから掴まないで』

(触れただけで痛いと主張)

 

『ママのせいで泣いて、胸が苦しい』と

 

とにかく話を逸らそうとします。

 

こちらの

 

『もういいよ』とか 

『じゃあ、次からでいいよ』の言葉を待っている😑

 

折れるのを待っているなーと

 

泣き方から分かりました。

 

それなら落ち着くまで待とうと、

 

ひたすら目を見ながら真正面に陣取りました。

 

逃がさない構えで座っていたら、足で蹴ろうとする素振りを見せたので

(自分でブレーキを掛けたのは感じ取れた)

 

『それは許されることか?』と釘を差し

 

スンッとなった所で話をしました。

 

やっと気持ちと耳がこちらを向いた😑

 

母の言い分

 

・『わかると思っても、絵は書くこと。

 

もうわかる問題だっていうのは、わかる。

 

夏休み中、ずっとそうやって練習してきたから、難しい問題も出来るようになったからね。

 

絵を書いてしっかり考えてきたから、頭が良くなった。

先生にも、すごいじゃん!て言われるようになった。

 

わかる、が本当なのか確かめる意味で、

絵で見直しするつもりで書こう。じゃないと、間違えちゃうのもったいない。』

 

 

・『間違えてもいい、は、そのままそう思ってたら大好きなガチャも出来ない大人になるよ。

 

間違えたまま、それでいいって大人になっちゃうのはもったいないよ。

 

さっき、絵で確認したら正解を言えてたのに。

夏休みもずっとそうやって正解してたよ。

 

やればできるって自分で確かめたじゃん。

大丈夫だから、絶対に正解に出来るから

『間違えていい』と思う前にやってみよう。』

 

ここまで伝えて、息子から返ってきたのはこれだけ。

 

母 『だから、算数やるときは、今までと同じようにやってこう。ここで止めて、間違えたままでいるのはもったいない。』

 

息子 『...問題やるとき、絵、かく』

 

泣き疲れて、酸欠なのかポソポソとカタコトな返答でした😅

 

どこまで響いたのか、明日の取り組みで確認したいと思います。

 

朝音読に加えて、これからの目標!

 

まだ学校の宿題が出されない間に、

 

朝音読+学校生活+自学

 

この定着を目指します😤

 

お弁当作りもあと2日!!

 

そっちもがんばるぞー!!

 

〜つづく〜