小3本科オンライン!どこまで伴走しようかなぁと、4年次を考える。

金曜16:50〜は小3本科オンライン!

 

今年初の授業、ありがとうございました⁽⁠⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁾✨️

 

 

 

〜帰宅しながら、おお!?そういえば、まとめテストは国・算数と2回に分けて取り組むんだった!!印刷しようとしてビックリ。夏も同じ事で驚いていたような(⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠←

 

 

 

というわけで。授業はじまりは、国語まとめテスト25分!

 

 

 

⇨内容は見覚えのある問いばかり、ペナテで乗り越えてきたとはいえ。定着したとは...うーん...ちょっと、採点が返るまで読めない...

 

 

 

テスト中にも、「〇〇て何のこと?」(設問の語句の意味。まず何を問われているか、自信が持てない時点で怪しい...)が出てきたり。

 

 

 

漢字の読みも、息子の弱い所。この冬は【主語・述語】や文章読解をやる方が多かった記憶あり。

 

 

 

⇨まとめテストで網羅的に出されると、どうなるか。どちらもポロポロ穴がー。うやー。冷や汗が止まらん...。

 

 

 

でも、最後の文章題は大健闘。

 

 

 

他問題も、採点が返ってきてから(ありがとうございます!)「これ覚えてる?」と確認すれば、「こういう事?」と返ってくる。うーん、この繰り返しをしていくしかないかー。がんばろ⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠

 

 

 

〜ボネコ先生の挑戦状✕②!

 

まず先生の説明を初手で聞けぃ!!!

 

⇨「ママも一緒に」と言うので、二人でわちゃわちゃ。2枚目の答え、漢字でこう書くんだ!との発言があったり。え、むしろ知らなかった!?と、まだまだ驚く事が多い(・_・;)

 

 

 

〜エルの物語!

 

ちょっと面白かった、母を呼んだあとの息子の行動。

 

「ママ来てー、これどういうこと?」の後。母が読もうとする前に「あのね、エルが正解すると...」と、お話の内容を話し出した。これは、今までに無かった反応。

 

 

 

これまでは「意味が分かんない」とプリント上の文章を指して、母が読み終えるのを待っていた。それか「ここ」と言って、その部分だけを読み上げてきたり。

 

 

 

今回みたいに、母が傍に寄っただけ・読む姿勢になる前に「あらすじ」を言ってくるのは初。だから驚いた。ちょっとニヨニヨしながら、「どれどれ」と母も図を見て。

 

 

 

「こういう事かね?」と、プリントをグルグル。マイクラ好きな息子は、横にあったオモチャで「実際は、こういう形ってこと?」からの、「こうかな?」をブツブツ。

 

 

 

それ、プリントに書き込んだ方がいいよー。で、「じゃあ、最後にこうすればいいのかな?」まで自分で辿り着けた!

 

 

 

なんとか、時間内に「〇〇、せいかーい」いただきました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ✨️✨️✨️

 

 

 

〜最後はマジ魔計算!

 

制限時間は2分、最後まで頑張りました👏!

 

 

 

振り返ると、国語まとめテストの他は、母と一緒に、が多かった授業回。いつも、授業プリントは半々くらい?エルの物語は、ほぼ横で一緒に取り組む。

 

 

 

もう小4も視野に入ってくる今、どうするかなーと、少し考えてしまいます。

 

 

 

低学年と呼ばれるプレは小3まで。小4からは文理系に分かれて、2コマ。16:50〜18:50。

 

 

 

文系は、娘の入塾時の様子(文系単科)を思い出せば、英語メインでアルファベットを*うとぅくてぃく*から⇨むしろ息子一人で受講した方が良いと感じる。

 

 

 

数学、じゃなかった。算数は小学部を知らないから、未知数。本気で分からん。息子の得意(好き)は単純な計算、でもポケモンやマイクラベイブレード関連の会話を思い返せば、AKR先生の理系授業、息子にとってハマる気がするんだよな...だからこそ、母の存在感は消した方がいいのでは?と迷う。

 

 

 

娘が小学校時代・中2の今でも、特に理系には最初の理解から、解説の解説が必要だっただけに。

 

 

 

小3息子の、内側で動く考えの流れ?(エルの物語など、途中計算とか。書かないで済ませて、合ってることも多いから、余計に分からん!!)

 

 

 

これを邪魔する事になるなら、初手の受講はもう、本人の体当たり⇨ペナテまでにどうする?の流れを作っていった方が、いいんだろうな、とか。 

 

 

 

呼ばれたら行く、の形は、形式として残す?本人の安心(すぐ聞ける状態)はキープする感じ??

 

 

 

でもそれ、先生の話を聞き逃すことに繋がりそうなんだよなー。油断というか。今回も、「先生は何て言ってたの、ちゃんと聞いときなさい⚡️」「ママと話してたから、聞けなかった!」とかあったし(⁠⁠‾⁠u‾;⁠)⁠コノヤロー

 

 

 

えー。どうなの。

 

 

 

でも、まぁ。リビング受講は変わらないだろうから、一緒に受講(2コマ分)は可能。意識的に、離れる(授業中に母へ話しかけるなー!)時間を増やしていく、くらいの気持ちでいいか...

 

 

 

〜📝以上!

 

 

 

途中、授業メモなのか、よく分からなくなりましたが!

 

 

 

もう冬休みも終わり、普通に学校の宿題やら、休み明けの漢字テストやらも待っている。悩んでばっかりはいられないヽ⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠ノ

 

 

 

ではでは。改めて、来週もよろしくお願い致します!

 

 

 

〜つづく💻️📝✨️🌌🌌🌌🌌🌌

 

 

日課題の提出アプリ、続報が続々と。

 

 

アプリ起動時のランダム英単語。あれ、少し前にLINEで始まった【マジ魔単語】を思い出して、娘とニヤリ。

 

「LINE(スマホ)を見てしまうキッカケになるから」と、自然消滅?してしまった魔単語が、毎日課題提出用・松江塾独自のアプリとして帰ってきた!と、ちょっと面白く思いました(笑)

 

またの続報+本格始動、お待ちしておりますー⁽⁠⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠⁾✨️✨️✨️