子供の勉強に伴走してると何故そうなった!?が止まらない。

春期講習4日目!!

 

さっそくの理系ペナテ自己採点で、分析してたら授業が終わったーーーーZoom繋いでる意味(⁠~⁠‾⁠□‾⁠)ガーーーー⁠!!!

 

 

 

「〇〇と〇〇」なのに何故、掛け算してる、÷しか書かれていない式で出現する+、何処からきた、その足し算は。

 

 

 

本人にも説明できないという。だろうな!?

 

 

 

ペナ解答が来てからでは間に合わないので、自己採点⇨間違いの理由探し⇨受講中の娘に叫びたくなるけど我慢(また途中式なしで間違えてるぞコラ⚡️)

 

 

 

なるべく追試は溜めないようにと、当日中に復習と合わせてやってみたけれども。もう1枚噛ませないとかなー。(AKR先生のブログ記事を参考に。あと、「当日中の追試は受け付けていません」と号機さんから💦申し訳ない💦)

 

 

 

そうなると、週末に追試の時間を確保するってことで、夜の自学は明日のペナテに集中した方が良き?

 

 

 

うーん。こんがらがりそう。がんばろ。

 

 

ではでは最後に三語短文!

 

📝小3 用いる・つじつま・はげしい

 

息子 【つじつまが合わない り由は ハサミを用いて はげしい うごきを しているから。】 34

 

危なっ

 

母 【通常通り用いたにしては消耗が激しく辻褄が合わない。】 25

 

絶対に何かしてる、たとえばハサミ持ったまま激しく闘っているとか。

 

📝中1 断崖・概念・美意識

 

娘 【断崖に暮らす人の美意識の概念は時代に合わない。】 23

 

独自の文化で育まれた美意識。

 

母 【断崖から望む海を描き美意識の概念の違いを認め合う。】 25

 

「美意識の概念=何を美しいと感じるか、その基準」と出たので。目に見える形で絵に描いてみれば、その違いも分かる⇨認め合う流れ。

 

断崖絶壁といえば、サスペンスドラマで犯人が自供するシーンかなとも思ったけど美意識と繋がらなかった(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

〜以上!

 

 

 

娘と『ママの説明ながい!』『短くしたいのは母も同じなんだけど』とか言い争いしつつ、お次は息子のあれこれ。がんばります(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~📝

 

 

 

〜つづく!!!💻️☕📚️