
おはようございます。
今朝、ある記事で「一部の会社では会議のたびに全ての資料を読み上げるのが常態化している」という話を読んで。なんだか残念な気持ちになりました。
同時に、数年前の週一の町内会議を思い出して、うんざり。爽やかな朝とはいかず残念(~‾▿‾)~☕
うちの町内会は高齢の方が多かったのもあり、字が小さくて読みにくい等の事情があると思うのでまだ、いいんですけど。
でも、町内の会議内だけで配布するペットボトル・13本分のお茶の銘柄変更理由を、長々と読み上げられた時は『はよ帰りたい』と思いました。(~‾▿‾)🍵
ちなみにその理由⇨『プライベートブランドだと皆さん不安になると思われるので安心してもらうため有名どころの大手のものを〜』とか。資料に書いてあるし。
皆さん、イオンとかセブンのPB買ったことあるよね...なに、この無駄な時間と思いつつ。まぁ場合によって読み上げが必要な場面はあるんだろうなと、心を無にしていました。
で、一般的な会社会議の場合。会議のための資料は、事前に配られないのでしょうか。集まった時に全員に配布?よく事情を知らないので、想像するしかありません。それもあって、全てを読み上げる必要性が分からない。
記事中にありましたが、もし理由が本当に国語力の問題で読めない、だったら。目も当てられない。なんだそりゃ。
その中では、読む力に絡めて「文章を読むには4つのステップがある」とも書かれていました。読み返そうと思ったら行方不明になったので、うろ覚えなのですが。
①文字を読む
②短い文章を読む(SNSなど、誰かの発信を正しく理解)
③長めの文章を読む(新聞や雑誌など)
4つ目が思い出せない、すみません。
連続性のある物語や学術書を読む?だったかな?
この②のステップの人が③、④へ行くにはSNSなどの短い文章を読むだけではダメらしいです。③の長い文章を読めるようになりたいなら③を選んで読み、訓練をしないと身につかないそうな。
読めるようになるためには、トライ。でもそれには時間が必要。
慣れないうちは、粘るために多少の忍耐力もか。いやいや、楽しく読めるようになってくれば、忍耐は必要なくなるかも?
そう考えると、子供たちには学生のうちに色々なジャンル本に、チャレンジして欲しいなと思ってみたり。
大人になってもいけるけど、時間の捻出するためのハードルの問題ってことで。
チラとしか読んでいない記事の感想でここまでブログを書いてしまったので、自分が納得出来る、読み上げの必要性を調べてみたら面白いかも(*ノ・ω・)ノ📚️
最後に三語短文!
📝小2 立ち上がる・どうやら・みにくい
息子・作
【イスから 立ち上がる人を 見て どうやら みにくい人も 立つみたいだ。】 30文字!
「どうやら」の使い方に混乱して、文末を色々と変えてやっと完成!
母・作
【どうやら立ち上がり怒る訳は醜い肖像画にあるようだ。】 25文字!
「醜い」で連想するのは、アヒルの子、美女と野獣。「立ち上がる」に繋がらないなぁ、と悩んだ末に肖像画。
たしか、わざと醜く描くこともあったような?
調べると、極端に美化される他、風刺画でいくつかヒットしたので「醜い肖像画」で作りました。
ナポレオンみたいに描いてくれるならともかく、肖像画と言われて見たのが醜くデフォルメされた風刺画ならそりゃ怒る(‾▿‾)
📝中1 包囲・暖かい・図る
娘・作
【母の図らいで暖かい春に花粉症の弟をネットで包囲した。】 25文字!
家族の中で、花粉症が一番ひどい息子。でもネットは網目になってるから花粉を防げないのでは...
母・作
【暖かい砂へ卵の移動計画を図ったら海亀に包囲された。】 25文字!
卵泥棒と思われて海亀さんに囲まれる。
産卵したら海に帰るはずだけど、怪しい動きを察知した母亀さん達は浜へ戻ったようです。
海亀に包囲されてもメルヘンチックで怖くない? いや、何百ていう数に囲まれたら怖いか(‾▿‾)
それでは!今日も一日がんばりましよー!!やばい時間がーー!!!
〜つづく💻️☕🌿
うっかり下書き保存ではなく、色々と整える前に公開ボタンを押していました。うひゃー。数時間の間にスターくださった方、ありがとうございました!!!!