小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

【親単科・始動】あっという間の1時間!!モヤ、イラ、に逃げちゃだめに納得。超納得。だからどうした。そこからどうする?が大事!

今日も1日お疲れ様でした&ありがとうございましたぁあああ!!!!

 

 

親単科にご参加の皆様とご一緒に『カメラはオーーーーン!』できて嬉しかったです!!

 

 

 

そして授業終わりがまさか22時を超えていたとは。あっと言う間でした。1時間て短いですね!?(歯磨きしたか上行くぞ息子ー!!!!)

 

 

 

寝かし付けたら、授業の中で上げてくださっていた子供の力、13点。(学力除く、数合ってるかな?)

 

 

 

色々と記憶を辿りブログを思い返し、頭の中で円グラフ?なんだっけ、こうギザギザしたやつ。⇨調べた、レーダーチャート!!

 

 

 

あれで改めて娘と息子の現在の姿を見てみたいーーーーー!!んで、これからの授業で出される具体例、傾向と照らし合わせてこれからの声掛けの参考に。

 

 

 

できるかな?どうなのかな?はいはい、そこは挑戦力を親が発揮しましょうそうしましょう。間違っても大丈夫、修正力がありゃ問題無。

 

 

 

そして現時点ですぐ!子供達への声掛けで出来ることもある!一言一句メモメモ。

 

 

 

ところで項目のひとつ、『体力』とは単純に体力でいいのか『勉強体力』も含めてなのか。体は資本と言いますし、字の通り受け取っていいんですかね、深堀りの時に聞くのが楽しみです。

 

 

 

ではでは。親単科の感想は一旦ここまで!

 

 

 

最後に三語短文!(10/1)

 

📝小2 りりしい・正す・生じる

 

息子・作

【おなじクラスの ケンタくんが しせいを 正すと りりしい 男になって しんぞうに もんだいが 生じる。】 42文字!

 

 

母・作

【歴史を正すと決意する凛々しい姿を目にし生じる恋心。】 25文字!

 

 

📝中1 未熟・目に留まる・遺失

 

娘・作

【遺失した自分の財布を持っている未熟児が目に留まる。】 25文字!

 

 

母・作

【古物商店主の遺失物が目に留まるも手放す彼は未熟者。】 25文字!

 

 

以上!

 

 

毎日シリーズこれだけで、一体いくつの力が養われていることか。

 

 

 

けっこう子供達の自尊心(自分てやるじゃん!)、好奇心(この言葉、なに?)も積み上がる気がする。こんな表現どうかな?とやってみる挑戦力とかとか(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ⭐️

 

 

 

それでは、今日はこの辺で!

真島先生、リアルタイム親単科の皆さん、また来週もよろしくお願い致します✨️

 

 

 

ありがとうございましたーーーー!!!!

 

 

 

つづく💻️☕✨️✨️

 

 

授業まで自学をする息子の横でお絵描きをしていたのですが(ボネ子先生のブログ「横で読書」をお絵描きに独自解釈⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠)

 

じつは親単科の開始15分前に息子がガラスのコップを落として割るというトラブル発生。よりによってのタイミングで、まさかの行動をするのって何才までなんでしょうね🤤(片付け間に合ってよかった🤤)