今日も1日お疲れ様でした&ありがとうございましたぁあああ!!!!
親単科にご参加の皆様とご一緒に『カメラはオーーーーン!』できて嬉しかったです!!
そして授業終わりがまさか22時を超えていたとは。あっと言う間でした。1時間て短いですね!?(歯磨きしたか上行くぞ息子ー!!!!)
寝かし付けたら、授業の中で上げてくださっていた子供の力、13点。(学力除く、数合ってるかな?)
色々と記憶を辿りブログを思い返し、頭の中で円グラフ?なんだっけ、こうギザギザしたやつ。⇨調べた、レーダーチャート!!
あれで改めて娘と息子の現在の姿を見てみたいーーーーー!!んで、これからの授業で出される具体例、傾向と照らし合わせてこれからの声掛けの参考に。
できるかな?どうなのかな?はいはい、そこは挑戦力を親が発揮しましょうそうしましょう。間違っても大丈夫、修正力がありゃ問題無。
そして現時点ですぐ!子供達への声掛けで出来ることもある!一言一句メモメモ。
ところで項目のひとつ、『体力』とは単純に体力でいいのか『勉強体力』も含めてなのか。体は資本と言いますし、字の通り受け取っていいんですかね、深堀りの時に聞くのが楽しみです。
ではでは。親単科の感想は一旦ここまで!
最後に三語短文!(10/1)
📝小2 りりしい・正す・生じる
息子・作
【おなじクラスの ケンタくんが しせいを 正すと りりしい 男になって しんぞうに もんだいが 生じる。】 42文字!
母・作
【歴史を正すと決意する凛々しい姿を目にし生じる恋心。】 25文字!
📝中1 未熟・目に留まる・遺失
娘・作
【遺失した自分の財布を持っている未熟児が目に留まる。】 25文字!
母・作
【古物商店主の遺失物が目に留まるも手放す彼は未熟者。】 25文字!
以上!
毎日シリーズこれだけで、一体いくつの力が養われていることか。
けっこう子供達の自尊心(自分てやるじゃん!)、好奇心(この言葉、なに?)も積み上がる気がする。こんな表現どうかな?とやってみる挑戦力とかとか(ノ^_^)ノ⭐️
それでは、今日はこの辺で!
真島先生、リアルタイム親単科の皆さん、また来週もよろしくお願い致します✨️
ありがとうございましたーーーー!!!!
つづく💻️☕✨️✨️
授業まで自学をする息子の横でお絵描きをしていたのですが(ボネ子先生のブログ「横で読書」をお絵描きに独自解釈( ˊᵕˋ ))
じつは親単科の開始15分前に息子がガラスのコップを落として割るというトラブル発生。よりによってのタイミングで、まさかの行動をするのって何才までなんでしょうね🤤(片付け間に合ってよかった🤤)