小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

在籍している塾生の保護者がこうなるってなんだ、どういうことだ?と震える、松江塾の保護者による体験談。

おはようございます。

 

 

お仕事へ行くためバス停の先頭に立ちながら、三語短文の文字数を指折り数える。2文字オーバー!

 

 

 

と、唸っていたらバスが来ました。今かい!!

 

 

 

なんとか無事に文字数に収まって、すっきり。言葉足らずかなーと思う所は要改善。

 

 

 

「折れる事なく」の前に「心」を入れないと意味わからんかなー、とか。文脈で通じるものなのか、よく分からないのです。

 

 

 

あ、ちょうどいいので、はてなブログ今週のお題「ちょっとした夢」も書いてしまいましょう。それで朝のぼんやり頭を叩き起こす作戦(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

本格的に時間を使って、日本語を学び直す。同時進行で文系単科で納豆英文法を学ぶ。

 

 

 

資金と時間、どちらも子どもが先なので、実現できるか未知数。なので、「夢」。

 

 

 

絶対に実現させるなら、夢じゃなくてただの予定と言うべきなんですけどね。こればっかりは。

 

 

 

本音のところは「予定」。でも、今は娘と息子の事がズドーンと頭の中心、大部分を締めているので、これらを表すとしたら「ちょっとした夢」

 

 

 

ちょっとした事なら、ちょっと状況が変わればヒョイッと実現できたりしない?と願掛けの意も込めて(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌠

 

 

 

少し目が覚めてきたので、来週の予定を忘れない内にメモ。

 

 

 

今、松江塾ブログの方で続々と体験談がアップされていますが、すごく勉強になりました。

 

 

 

特に、中学2年生の子の親御さん。戻り級で基礎の反復を親子で繰り返すその様子、その伴走。感動して声も出ない。

 

 

 

あれ、広告ですよね、在籍している塾生保護者がこうなるってなんだ?どういうこと?

 

 

 

はい。まだまだ、読めば読むほど、上には上がいる。頑張ります。(親単科も間もなく始まりますしね!!)

 

 

 

爆裂期間の間に、2回目の定期テストの解き直しをもう1回。

 

 

 

ワークの方は本人から「2周回と半分で、自分の定着率はこれくらい」と分かったはずなので様子見。(覚えた、理解した所を飛ばして2周目以降へ行ったのか、返事が微妙だったのでそこは要確認)

 

 

 

小2息子の方は、ちょっとまた漢字が怪しくなってきた⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠ 書き順...

 

 

 

さて、そろそろ時間なので最後に三語短文!

 

(9/27)

📝小2 とびあがる・ぶつかる・おれる

 

息子・作

【わざと ろうかで とびあがったら たなの かどに ぶつかって 足の ほねが おれた。】 34文字!

 

母・作

【飛び上がれば檻にぶつかるのに折れる事なく飛ぶ小鳥。】 25文字!

 

「心折れる」にしたかった短文。

子どもの頃、風切羽を失うと鳥は飛べなくなると聞いて悲しくなった記憶があります。まだあんなにたくさん、立派な羽根があるのに。

 

 

📝中1 服用・紆余曲折・念入り

 

娘・作

【念入りに運動して紆余曲折の末、薬を服用できた。】 23文字!

 

母・作

【念入りに粉にする等の紆余曲折を経て服用するに至る。】 25文字!

 

薬の苦手な子どものために試行錯誤。もしくは、医療の発達していなかった時代のお話。(ゴリゴリ薬草をすり潰して粉にするあの映像が浮かんだ)

 

(9/28)

📝小2 おだやか・くくる・ふがいない

 

息子・作

【おだやかな ながれを 見て ふがいない 気もちに なっても はらを くくって 川に とびこんだ。】 39文字!

 

「くくる」、死に関係する方も説明しました。そして息子が選んだのは、腹をくくる。

 

サーカスの火の輪くぐりをするライオンの気持ちで説明したら、気に入ってくれたようです(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

母・作

【髪をくくれば穏やかな顔は一変、不甲斐ない娘を叱る母。】 25文字!

 

気合い入魂!!

 

📝中1 風変わり・格調高い・図る

娘・作

【風変わりな人が格調高い文章を書くことを図る。】 22文字!

 

母・作 

【風変わりな男だが格調高い演目に馴染むと便宜を図る。】 25文字!

 

舞台役者の方は、顔が濃い方がいいと聞いたことがあります。役によってお顔の印象まで変わる凄い方もたくさん、いらっしゃいますけどね⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠本当にプロってすごい!

 

 

 

〜以上!

 

 

 

それでは、今日もお仕事に自学の伴走その他諸々、がんばりましょーヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ✨️

 

 

 

〜つづく☕✨️

 

 

オリジナルポケカBOXを作る!と渡された箱に描いたエアームド!!

 

箱に貼る前に紙を渡してくれれば、拡大コピーでいけたんだが🤤 まぁ楽しかったからいいけどさ!!