小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

中1本科オンライン!増えた自学課題のプリントに挑む娘と寝落ちた小2息子のあれやこれや。

今朝の記事で「その日のことは、その日のうちにー!」と書いたその日に

 

 

小2息子、寝落ちました😑

 

 

なぜなら、泣き疲れたから。

 

 

 

Switchの制限時間が過ぎても息子の『これだけやらせて!』がいつまでも終わらず、母の怒りが爆発。

 

 

 

『オートセーブなんだから今すぐ止められるだろ!これだけやりたい?なら、次は終わらせる時間を考えてやりなさい、今日は終わり!』

 

 

 

そこから息子は足で母を押して退けようとしたり、机の足を蹴ったり。

 

 

 

かと思えば、笑って誤魔化そうとして、通用しないと分かれば顔を逸らして後は唸ってばかり。返事も返さない。

 

 

 

逃げようとする息子の手を掴んだまま、

 

 

 

『まず約束を守らなかったのは誰。自分が気に入らないからってその態度は許さない、目を見て話を聞け』と、返事が返ってくるまでその状態は続きました。

 

 

 

ようやく落ち着いた後は、30分だけ休憩しようとソファに座って...

 

 

 

なんか寄り掛かってくるなーと思ったら、もう目が閉じていました。イビキもかき始めて完全に寝てるーーー(-_-)zz

 

 

 

今日は中1本科の自学コマの変更でバタバタしてるっていのに(⁠꒪⁠□꒪⁠)⁠ウガー!

 

 

 

こうなったらしょうがない、息子の毎日シリーズは明日の朝だーーーー!!

 

 

 

〜中1娘はいつも通りの本科オンライン!!

 

 

 

文系授業の途中で変な声が聞こえた!?と思ったら、雑談で盛り上がっていたらしいですね🤭(オリーブさんのブログで謎が解けました(笑))

 

 

 

そして、自学時間に新たな課題が追加。

 

 

 

⇨リスニング・英単語(ペナテ2回分)・国語文章題。

 

 

 

今日は初日の混乱もあり、解答ファイルのアップが間に合わなかったようで

採点と報告はリスニングのみで終わりました。

 

 

 

国語文章題・英単語の採点は、また次回だそうです。

 

 

 

でも、娘のペースで採点まですると、おそらく次回も国語まで辿り着かないだろうと思います😓(今回も国語は解くのも間に合わなかった)

 

 

 

採点と提出を引き受けようにも、慌ただしくてそちらに掛かりきりになれば、息子の相手をどうしようってなるし...

 

 

 

まずは、リスニングと英単語を時間内に終わらせるのを目標に、1人でどこまで出来るか様子をみてみようと思います🤔

 

(以前、おぷ茶🍵でいただいたアドバイスのように、優先順位をつけて取り組んでいきます😊)

 

 

 

〜三語短文!

 

 

中1 以心伝心・あくまで・うってつけ

 

 

娘・作

【以心伝心するのに、うってつけの品は、あくまで水だけ。】 25文字!

 

 

 

母・作

【以心伝心な君達にうってつけだと、あくまでも主張する。】 25文字!

 

 

 

娘の短文を読んでから作りました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)

 

 

 

〜以上!

 

 

 

自学時間中は少しザワザワしていたけど、終わらないー!と必死だった娘は動じず。(うるさくない?と聞いたら、別に...と気にしていなかった😅)

 

 

 

授業前に毎日シリーズを終わらせていたり、終わりの挨拶のあとにサクッと理科の音読をしたり。

 

 

 

息子に怒り心頭だった母をよそに、1人でよくがんばりました👏✨

変化に強くなったし、よくここまで、ついていけるようになったなぁ🥲

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。

明日も良い1日になりますように。

 

 

 

〜つづく💻☕🌿✨

 

 

 

ちなみに採点され戻ってきた数学の模擬テスト。また途中式を書かなかったり分数の計算を忘れていたり。

 

 

 

もう先週に言ったこと忘れたのかー!と思わずツッコミ。

 

 

 

そんなすぐに、出来るようにはならないか。なにごともコツコツー。