今朝の記事で「その日のことは、その日のうちにー!」と書いたその日に
小2息子、寝落ちました😑
なぜなら、泣き疲れたから。
Switchの制限時間が過ぎても息子の『これだけやらせて!』がいつまでも終わらず、母の怒りが爆発。
『オートセーブなんだから今すぐ止められるだろ!これだけやりたい?なら、次は終わらせる時間を考えてやりなさい、今日は終わり!』
そこから息子は足で母を押して退けようとしたり、机の足を蹴ったり。
かと思えば、笑って誤魔化そうとして、通用しないと分かれば顔を逸らして後は唸ってばかり。返事も返さない。
逃げようとする息子の手を掴んだまま、
『まず約束を守らなかったのは誰。自分が気に入らないからってその態度は許さない、目を見て話を聞け』と、返事が返ってくるまでその状態は続きました。
ようやく落ち着いた後は、30分だけ休憩しようとソファに座って...
なんか寄り掛かってくるなーと思ったら、もう目が閉じていました。イビキもかき始めて完全に寝てるーーー(-_-)zz
今日は中1本科の自学コマの変更でバタバタしてるっていのに(꒪□꒪)ウガー!
こうなったらしょうがない、息子の毎日シリーズは明日の朝だーーーー!!
〜中1娘はいつも通りの本科オンライン!!
文系授業の途中で変な声が聞こえた!?と思ったら、雑談で盛り上がっていたらしいですね🤭(オリーブさんのブログで謎が解けました(笑))
そして、自学時間に新たな課題が追加。
⇨リスニング・英単語(ペナテ2回分)・国語文章題。
今日は初日の混乱もあり、解答ファイルのアップが間に合わなかったようで
採点と報告はリスニングのみで終わりました。
国語文章題・英単語の採点は、また次回だそうです。
でも、娘のペースで採点まですると、おそらく次回も国語まで辿り着かないだろうと思います😓(今回も国語は解くのも間に合わなかった)
採点と提出を引き受けようにも、慌ただしくてそちらに掛かりきりになれば、息子の相手をどうしようってなるし...
まずは、リスニングと英単語を時間内に終わらせるのを目標に、1人でどこまで出来るか様子をみてみようと思います🤔
(以前、おぷ茶🍵でいただいたアドバイスのように、優先順位をつけて取り組んでいきます😊)
〜三語短文!
中1 以心伝心・あくまで・うってつけ
娘・作
【以心伝心するのに、うってつけの品は、あくまで水だけ。】 25文字!
母・作
【以心伝心な君達にうってつけだと、あくまでも主張する。】 25文字!
娘の短文を読んでから作りました(‾▿‾)
〜以上!
自学時間中は少しザワザワしていたけど、終わらないー!と必死だった娘は動じず。(うるさくない?と聞いたら、別に...と気にしていなかった😅)
授業前に毎日シリーズを終わらせていたり、終わりの挨拶のあとにサクッと理科の音読をしたり。
息子に怒り心頭だった母をよそに、1人でよくがんばりました👏✨
変化に強くなったし、よくここまで、ついていけるようになったなぁ🥲
それでは、今日はこの辺で。
明日も良い1日になりますように。
〜つづく💻☕🌿✨
ちなみに採点され戻ってきた数学の模擬テスト。また途中式を書かなかったり分数の計算を忘れていたり。
もう先週に言ったこと忘れたのかー!と思わずツッコミ。
そんなすぐに、出来るようにはならないか。なにごともコツコツー。