金曜16:50〜は小3本科オンライン!
今日は前半・後半で、まっっったく違う顔を見せてくれた小3息子。
ペナテは順調、苦手な国語とはいえ、毎日の読解のような引っ掛かりもなし。復習の効果が繋がりましたー。よかった!!!
そしてホワイトボードクイズ、授業プリント。...まぁ、もう、ぐっだぐだ...
ホワイトボードを見ない、絵を描かない、そもそも説明を聞かない。鉛筆持たず、いつまでたっても「〇〇(娘)に嫌なこと言われた」「わかんない」「なに描けばいいのか分かんない」
その行動、全てがあるから"分からない"んだよ👹書いてあるまま書く、それは数字だ。それは平仮名、絵を描きなさいって言ってるだろうが⚡️□を書いてザクッとしろ、話はそれからだ👹
授業のあとにやるか?と言えば、「やだ、いま」と鉛筆を持つ。
不貞腐れたヘナヘナの線を書いて。終わればなんとか、理解は出来たと受け取った。出てくる言葉は、そう荒唐無稽ではなかった。(というか、そんなに後回し嫌なのなんで...?"後ろ倒しにしたとして逃さねぇぞ?"の圧が出てるってことか...(‾▿‾;)?)
ほぼ、授業参加とはいえない状態で、次はエル。
今回は最初から「一人で読む?ママと?」と聞き取り。「一緒がいい」と言うので、横で読んで、最初に説明してくれた%を聞き逃した息子と、計算の仕方を確認。
その後。息子の脳みそが高速で動き出した。え、待って暗算?と(ちょっと息子の気分を上げる意も込めて)言いながら。時々、「それ合ってる?」と確認を投げながら、見守り。
そしたら息子、「ママとはココが違うからね!」と、自分の頭を指で指しながら、めっちゃ良い顔で煽ってくる。君、さっきまでの泣きベソ、どこいったよ。母、ビックリだよ。
結果。最後まで正解は出来なかったかー、と思いきや。なんと一発正解だったとな。わーヾ(・ω・*)ノ✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️
今日のエルの最中、息子から久し振りに「5位までに入れたら嬉しいな」の呟きがあったので。まだ正解かどうか分からなくて、計算を終えた時。顔を上げて、ホワイトボードの名前をみて。書かれた1人?3人?どっちだったか。その時にポソッと言ってたから。これは嬉しい。
息子に「合ってたよー」と伝えてみても、そんなにハイテンションではない様子。なんか、得意だと自分が思ってる計算の連続だったから、自慢気にするまでもない、みたいな余裕を感じた。うーん、これを分数の授業プリントにも持っていきたいな。どうすればいいかな。
⇨それこそ、薄ーく、ペラペラにして毎日渡してみればいいか(・ω・*)✨️
なんだか希望の見える最後でした。いやー。息子の、今できること、限界、色々と感じられる授業回でした。
それ以前。まず本当に、集中しろというのは絶対、毎回の事なので、そちらは別途、引き続き課題ということで(‾u‾;)!!!!
では。今日もありがとうございました。また来週、よろしくお願い致します✨️
〜つづく💻️🍀📝✨️🌌🌌🌌🌌🌌
🔻母の忍耐力が試された息子の板書。字を書いて、イモムシみたいな物体を書いてくるもんだから、もう🤤来年は4年生。これがどう進化していくのか。楽しみです🤤
