小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

人に迷惑を掛けたくない。その気持ちは分かるけど。背負いすぎ。

おはようございます。

 

 

突然ですが、仕事でモヤモヤッとしたことを言語化

 

 

体調不良で出勤、店長に帰るように言われても拒否して仕事をしようとする同僚に関して。

 

 

 

私より5つは年上のお姉さん、クワさん。

 

 

 

すごく責任感が強くて、思いやりのある人。聞き上手で話し上手。イベント物販はクワさんの独壇場。でも結構、頑固。

 

 

 

で、この前の日曜日。

 

 

 

その日はクワさん出勤前から「今日はクワさんに休んでもらおう」ミッションが出されていました。

 

 

 

前日に体調不良で、でも「皆に申し訳ないから」「○○さん達と店長は休まないで、時間もフルで入っているのに」と早退を拒否。先輩が説得して、泣きながら申し訳ない、と言って帰ったそうで。

 

 

 

それを聞いていたので、どうなる事かと思ったら。やっぱり一筋縄にはいかなかった。

 

 

 

声が出ないから、洗い物します。

いやいや、帰ってください。

 

 

 

まず、店長。そのあとは、店長より上のエリアマネージャー(イベントだから応援で来てた)

 

 

 

次は時間帯責任者①(皆の先輩)、それでも「いやいや、平気ですから」。

 

 

 

今度は時間帯責任者②のナナちゃん。でもナナちゃん、自他ともに認める口下手な子でして...   もうね。聞いていてハラハラしました。

 

 

 

「これで体調酷くなっても責任持てません。いいから帰ってください」

「次の火曜日に休まれたら、私が困るんです。考えてください」

「それゴン助さんがやりますから。人の仕事を奪わないでくれませんか」

 

 

 

どんどん口調も荒くなってくし、クワさん涙ぐむし。もうさー。ナナちゃん、落ち着け。

 

 

 

これ以上は口開かせちゃダメだな、てことで交代。はいはいはい、と肩を押して裏にクワさん連れて撤収。

 

 

 

「クワさんが他の人が連勤してるのに、て思って、申し訳ないから自分が、て気持ちはすごく分かります。

時間に制約ある自分達と違って、他の人は終わるまで帰れないの辛いですよね。大変さ知ってますもんね。私だっていつも、途中で帰るの申し訳なくて辛いです。でも今日は私も夜までいますから。

 

 

クワさんに、私が夜までいるから任せて帰ってくださいって言えるのなんて、今日くらいしかないんですよ。平気だって言われても、見てて辛いんですよ。クワさんの代わりに、私にお仕事させてください。ほら、空調が壊れて早退ばっかだったから、私も稼ぎたいんです。だから、お願いだから今日は帰って休んでください」

 

 

 

もうねー。最後は「絶対、着替えてから出てきてください」て念押しして休憩室から出ました。

 

 

 

やっと納得してくれた?と思って息を吐いていたら、時間帯責任者①の先輩が

「ごめん、クワさん帰ってもらいたいけど、そうすると私が帰れないんだよね、終わらないから。だから素直に『帰ってくれた』て喜べないんだ」て呟くし。

 

 

 

ですよねー。本当は今日お休みでしたもんね。先輩も持病あるワンちゃんのお世話あるし、旦那さんに勤務時間チクチク言われてるの知ってますし。言わずにはいられんですよね。(それでもクワさん優先する先輩の人柄よ)

 

 

 

いつも、何て言えばクワさんを傷つけずに負担に思わないで動いてくれるか、考えまくって声掛けてるの知ってます。

 

 

 

なんというか。

 

 

 

過ぎたるは猶及ばざるが如し?

 

 

 

過ぎれば毒、も浮かんだけど調べると、それを使う場合は薬や飲料。

 

 

 

中庸は徳の至れるものなり。こっちは中庸、そうそれ!な感じだけれど、いま道徳の話はしていない。いや道徳か?

 

 

 

でもこれ、モヤモヤっとするのは「及ばない」とか人に言えるほどのもんを自分が持ってるか疑問、なところもあるから使いたくないな... 

 

 

 

社員でも何でもない、勤務年数はクワさんより長いとしても、年下で同じ立場、アルバイターだし。(子供相手なら、諸々を棚に上げて何でも言うけど)

 

 

 

んで、私の発言に、また「ゴン助さんにあそこまで言わせて、申し訳ない」て思うんだよクワさんは。

 

 

 

まぁそこまで来たら、なーんも言えない。なーんも出来ない。あーぁ。どうすりゃいいのさ。

 

 

 

お互いを思いやり過ぎて、身動きが出来ないのもそうだけど。

 

 

 

ちょっとね。

 

 

 

ワンちゃんの介護に親御さんの介護、それ以上は背負わなくていいよ、店の事なんか他の人に任せちゃえよ。

 

 

 

でさ、自分の「申し訳ない」の気持ちを優先して、逆に、余計に周りの人に申し訳ない事をしていると、思えないかな。なんて

 

 

 

そんな黒い考えも、あるのです。ごめんね、クワさん。

 

 

 

あと店長。あなたにしか権限ないんだから、しっかり最後まで声掛けしてください。

 

 

 

お目汚し失礼しました。おしまい。