小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

中1娘との自学復活から数日。怒るでも責めるでもなく冷静に「どうしてこうなった?」と聞くスキルが上がった気がする(笑)

途中まで書いていた記事が消えました🤤

久しぶりにやらかしたけど、テンション下がりますね🤣

 

 

 

さて、気を取り直して。

なかなか苦戦している数学ペナテの方程式。

 

 

 

それ以前の範囲も、まだまだ繰り返しの反復は必要だけど(⁠⁠^⁠_⁠^⁠;)⁠

 

 

 

3日前よりは、理解できる所が増えたかなーという感じ。

 

 

 

母の方も、娘と一緒にワークで自学をするようになってから

 

 

 

「(娘の書いた計算式を見て)この数字はどうしてこうなった?」と

 

 

 

娘に冷静に聞くスキル?が上がった気がします(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

怒られたり、責められてると思ったら、何も頭に入らないだろうし。

 

 

 

本当は、

 

 

 

何回同じこと言わせるんだー 

 

 

 

解説が分からんなら、メモして覚えるまで読み返せよー とか

 

 

 

言いたいことは山程あるんですけどね!!

(ただ、同じ間違いを繰り返すって、たぶん母の教え方も悪いんだろなーとも思う)

 

 

 

あとは、そろそろ文系ペナテの範囲も復習していかないとマズい気がするので。

 

 

 

明日は、1コマ分を使って毎日シリーズの復習をすることにしました。

 

 

 

和文英訳の音読の効果、出ますように(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

〜最後に三語短文!

 

 

 

📝中1 黒煙・相次ぐ・支援

 

娘・作

【支援室から人工的な黒煙が出る被害が相次いでいる。】 23文字!

 

 

 

母・作

【相次ぐ黒煙による健康被害を訴え国に支援を要請する。】 25文字!

 

 

 

以上!

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れ様でした(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨明日もコツコツ薄皮1枚、がんばりましょー!

 

 

 

〜つづく💻☕🌿

 

 

 

 

三歩進んで二歩下がってる!

つまり、一歩進んでる。

そのことをちゃんと伝えて褒めようー!