小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

アイスプラネットに泣いた夜。

小6娘『どうやるか』〜その⑮〜

 

朝から母の仕事場でトラブル発生、

 

他店舗に寄って荷物を運ぶミッションが追加されました🤤

 

両手が塞がるので、リュックに変更。

 

『がんばれー』とエールをくれるマイペース娘は、

 

今日も和文英訳プリントを持って登校しました🥸👍

🔻

 

 

直しプリント

⇨"語順を区切る所から"だと、

5問中1問、まだ間違える。

 

当日分もそうですが、

全部バッチリ区切り・日本語への矢印が完璧になるまで

この形にしてみます🤔

 

まだまだ一緒にルール確認は必要😅

 

〜放課後〜

 

公園で運動して、

 

息子が寝落ち😱しそうな所を救ってくれた娘は、

 

『7時半まで来ないでねー』とお部屋に引きこもり。

 

リビングから:『オクラ輪切りするー?』

 

部屋から: 『いま集中してたのに(怒)!!!

そのままでいいよもう!!』

 

 

...聞くのもダメだったようです🙄

 

 

返事はあったので(輪切りにしなくていいらしい🥸)

 

7時半まで息子の寝落ちを防ぎつつ

 

母もブログの下書きをメモメモ。

 

◯国語ワーク ok!

◯社会ドリル ok!

和文英訳+直し ok!

◯授業動画(S子ちゃんこんばんわー!!)

1コマ ok!

 

◯音読 ok!

 

 

昨日から算数ドリルはどこ行った!?

 

⇨②冊目だと思ってたのが社会ドリルでした。

 

丸付けの時にあれー?と思ってたんです、私のバカ🥲!

苦手な算数には、少しずつでも毎日触れていて欲しかったのに🥲

 

明日、改めてドリルを渡します。

 

2日間、社会ドリルのみで良しとしてしまったので、

 

娘から『社会ドリルあるからいいじゃん』、て言われそうですが🥲

 

そうしたら、

 

どうして学年を遡ってドリルに取り組んでいるのか

 

習慣づけとしての理由だけでなく

 

文系以外の教科も出来るところまで

 

少しずつ進めていく意味

 

1ページでも1問でもいい、

 

0と1は全く違うことを

 

きちんとお話しようと思います。

 

そして、音読。

 

とうとう物語も終盤。

 

昨日は1人で音読、

 

今日は横で一緒に読みました。

 

読み終わったあと、

 

娘は『なんだか悲しくなる。泣きそう。』 

 

と言って、本当に涙を流しました。

 

母 『何に、悲しさを感じたの?』

 

娘 『居候から、出ていっちゃう所。』

 

母 『出て行っちゃったから?』

 

娘 『だって、黙ったまま別れるところが、なんだか悲しい。

私だったら、パパやママ、弟がそうやってお別れして旅に行っちゃったら悲しいし、寂しい。』

 

読んでいる途中で、グッとつまっていたのは

 

泣きそうになってたから。

 

娘は、

 

主人公の"ゆう君"は、"いそうろう"のぐうちゃんを家族みたいに大事に思ってたと受け止めて。

 

そう受け取ったから、

自分だったら、て考えて 

悲しくなっちゃったんだ。

 

本当にそう解釈していいのかは分からないけど、

 

こんな風に音読に向き合って感情を動かす横顔を見て

 

とても胸が熱くなりました。

 

課題を終わらせて、少し雑談して

 

(娘に心理テストを受けさせられ怖い診断をされたので、お礼に怖い話をプレゼントしました。

 

友人の実体験、

乳母車を押しながら川沿いを歩くずぶ濡れの長い髪の女性、というお話です😏

怖がりながらも喜ぶ娘。ビビりーなホラー好きな所は、母似かな😁🌟)

 

それでは、幸せな気持ちのまま

 

本日もお疲れさまでした😊

明日も良い1日になりますように🥳✨

 

 

 

最後の課題開始時刻 21:21 -21分😆イイネ!!