息子の自学をみる前に。中1娘のこれからについて、担任の先生と作戦会議。
別室登校をしている娘は、夏休み明けしばらくから、担任の先生の受け持ちである社会だけ教室で授業に参加しています。
もう何度目かな? 2時間目の社会になるとクラスに入って、最近はその次の美術の課題もそこでやるらしい。
社会という教科が好きだと聞いていたけど、他の教科も誘ってみると『よく知らない先生だから』と言うらしい。
得意で好きな教科はどう、と聞いても、『英語なら行けるかも、でも自分でやりたい。』
この、『自分でやりたい』の気持ちの強さは、支援室の先生も気になっているらしい。
一緒にやろう、教えると言っても、渋々だったり断ったり。すごく集中して自習を頑張るのに、振り返りの時間が殆どない。間違いも多い。
なのに、『自分でやる。』
母もこれは、と思いました。
教室で1日5時間や6時間、時間割に沿って先生から教わる事が無くなって3年。
こんな形で弊害が出てくるとは。
教わることへの抵抗? 自分のペースを大事にしたい?
まず教えを受けて自分とのズレを認識しようよ。ヘタすると失敗の練習を一生懸命、してることになっちゃうよ。グルグル同じことばっか、そこから脱するのに、他の力を借りようよ。
それで、結果に繋がる前に、気持ちが折れたらどうすんだ。もったいない。あんなに頑張ってるのに。
もうね。先生とお話していて、溜息が。それと、やっぱり良く見ていてくださるんだなぁと感謝の気持ちも湧いてきます。
AKR先生の書籍でも普段の授業でも、振り返りの大切さは何度も説かれているのですが。
勉強以外にもいえる、成功例から学んだり。足りないところのある自分一人だけで、進めるのでなく、教えてもらったり。大事なことです。
それを、今のうちに分かってもらいたい。自学を続けられる習慣や力が、せっかく出来つつあるんだからさ。
担任の先生にも、その点はすごく褒めていただいた部分。
『娘さんは、一人で頑張れる力を持っているし、自分でという強い気持ちがをあるから。そのまま終わるのでなく、教わったり一緒に振り返る事を、2年生になるまでに覚えてもらいたい。』
解きっぱなしの問題を減らしていけるよう、働き掛けましょうとお話をして。今回のやり取りは終わりました。
目指すのは自学モンスターなんだけど、その前に。
ただ、やるんじゃなくて、学校や松江の先生達のいう自学の中身を、もっと意識していけたらなぁと思います。
これまでは、一人で頑張れる力を育ててきたけど、さてさて、次は教わる力?(なんだそれ(笑))
正しく振り返って反省して、次に活かせる人は強い。娘には、一人で生きていける強い人になって欲しい。数打ちゃ当たる。とりあえず、先生達と協力して、また色々と娘に働きかけてみます。
小学5年生のあの頃から比べて、こんなに成長出来た娘なら大丈夫さーヾ(・ω・*)ノ🍀
〜作戦会議メモ、ここまで。
ついでに三語短文の記録。
📝小2 ぬくぬく・めぼしい・にぎやか
息子 【にぎやかな人たちが もらったものが めぼしいものだったという 話を こたつで ぬくぬくしながら 話していた。】 48!
冬はコタツにミカン!
我が家にコタツはないけど、私の方の実家でぬくぬくコタツでミカンの思い出は残っているらしいです( ˊᵕˋ )✨️
母 【秋の間めぼしい餌を集め冬はぬくぬく賑やかに過ごす。】 25!
アリとキリギリス。備えは大事!
📝中1 漠然・舌なめずり・目を引く
娘 【舌なめずりをして漠然とした話を聞く人に目を引く。】 24!
母 【友の舌なめずりに漠然と不安を抱き目を引く餌を隠す。】 25!
アリとキリギリス②
家に招くなら友と呼べるかな?
小2のお題と並べた時に、連想ゲームのようにイメージが固まると「よっしゃ!」てなります。文字数もピタリと合わせられれば気持ちもスッキリ。とても楽しい( ˊᵕˋ )✨️
〜以上!
ではでは。爆裂期間なうえ、今週の小2本科オンラインはお休みだからと投げていたパソコンのスピーカー回復作業。こっちもがんばります。
動画だと問題なく見れるからつい、苦手を後回しにしてしまってました。次の親単科が来てしまう...!
授業はやっぱりリアルタイムで受けたいのだーーーー!!
〜つづく!!!💻️(゚ー゚)🛠️